アドバンスブログ

<< 2024年4月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

記事カテゴリー

月間アーカイブ
2020-01-28 00:00:00
埼玉県川口市で休日を過ごす

埼玉県川口市には、休日を過ごせる場所がいくつも存在します。ただ、1人でゆっくりと過ごしたい時には、落ち着いた雰囲気のある場所を利用するといいでしょう。ここでは、埼玉県川口市に存在する図書館や博物館から、休日でも過ごしやすい場所を紹介します。

川口市立中央図書館

川口市にある図書館でも、規模の広い場所です。広い敷地に作られている図書館は2階建てとなっており、フロアによって利用できるサービスが変わります。希望しているサービスを確認し、どの階層で利用するか事前に確認しておくといいでしょう。

ここでは最新のシステムが導入されており、自動貸出機が用意されています。自動的に本の貸し出しサービスが利用できるため、他の図書館に比べると楽に借りられるでしょう。また、自動機械書庫によって、本の管理体制を強化しています。

利用する人の都合に合わせ、安心して図書館を利用できる環境も整えられています。バリアフリー化が進められており、身体の都合が悪い人も安心して利用できます。さらに、点字ブロックも取り付けられており、目の不自由な人も図書館を使いやすくなっています。

座る場所は480席とかなり多くなっているため、席が空いていないという問題も起こりづらくなっています。さらに、持ち込みでパソコンを利用して作業ができるなど、仕事でも利用しやすい場所となっています。開館時間も10時から21時と、比較的遅くまで利用できる傾向にあります。

川口市立科学館

科学を学びたい方におすすめの博物館です。利用できるサービスが複数存在し、1度の来館で色々な体験ができます。特に天文台を利用して、空を眺められるサービスはとても貴重な体験となるでしょう。

内部ですが、科学体験のできる科学展示室が主体となります。実際に体験してもらい、科学というものが何か理解できる場所です。体験できる項目は様々で、これまで知らなかった体験が楽しめる場所となります。

また、プラネタリウムが用意されています。プラネタリウムによって、星座の知識を得られるほか、幻想的な雰囲気でゆっくりと過ごせます。プラネタリウムのサイズも大きいため、小さい場所に比べるとば迫力を感じられるでしょう。

子供から大人まで楽しめるスポットとして、多くの方に利用されています。開館している時間は9時半から17時までで、利用する場合は16時半までに入場券を購入しなければなりません。なお、月曜日や年末年始は休館日となっています。


トップへ戻る