社長ブログ BLOG

<< 2024年4月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

記事カテゴリー

月間アーカイブ
記事カテゴリー:すべての記事

前ページ 2/12ページ 次ページ

2019-08-29 23:32:47

来る、9月20日(金)18時から川口リリアで野人・岡野氏の講演会が開催されます。主催は宅建協会川口支部です。
無料ですので皆様、是非是非ご参加ください。

 


2019-06-30 23:32:47

6月4日ペア・スクランブルゴルフ大会JGGA主催(野田市パブリックゴルフ場けやきコース)に参加して優勝しました。参加者は43組 86名(男性 55名、女性31名)
◾競技方法:ペア・スクランブル方式によるダブルペリア戦
それぞれがいつも通りにティーショットを打ち、2打目からは2人のボールの好きな方を選びそこから2人とも2打目を打つ。それをカップインまで繰り返すルールです。
スコアは64でした。同伴者(先輩)とは、ゴルフレベルはほぼ同じです。
今回優勝できたのは、互いのいい部分が絡み合ったにつきます。

優勝賞品のキャディーバックです。

今回で2回目の参加です。
大変記念になりました。来年も是非参加したいです。


2019-06-17 23:32:47

6月5日(水曜日)にヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルにCPM(米国不動産経営管理士)の授賞式に参加しました。
昨年の6月から12月の半年かけて研修と試験の連続でした。
研修内容は以下の通りです。
ETH800 不動産管理士のための倫理 2日間
MNT402 不動産のメンテナンスとリスクマネージメント 2日間
MKL405 集合住宅管理士のための販促とリース戦略 2日間
HRS402 不動産管理士のための人材管理戦略の開発 2日間
FIN402 不動産管理士のための財務計算と戦略の理解 2日間
ASM603 不動産資産の融資と評価方法 2日間
ASM604 不動産資産の実績評価 2日間
ASM605 不動産資産の実績評価―上級応用 1日間
CPM001 CPM001検定試験の事前勉強会 1日間
CPM試験 CPM001検定試験 1日間
MPSA授業 不動産管理計画書の書き方と使い方 4日間
MPSA試験 CPM®取得のための最終試験

これだけのボリョウムの内容で、途中で何度か辞退したくなりましたが、昨年弊社の原田がCPMを修得しておりましたので最後まで頑張れたと思います。
試験の合格発表にはかなり感動しました!

この画像はCCIMの受賞者です。

CCIMも修得すると最高の不動産投資コンサルタントになると思います。
まだまだ、勉強が必要です。


2018-11-20 23:32:47

六車日那乃ちゃん優勝おめでとう!!
前回ご紹介させて頂きました、六車日那乃ちゃんが「全日本サンスポ女子アマゴルフ選手権」で逆転優勝しました!ご報告させて頂きます。

また一歩、プロゴルファーに近づいたと確信しました。
やはりゴルフは、精神的な強さとパッティングの上手さだと思います。
今回の優勝は、4打差を逆転し更にプレーオフでの優勝です。
あの世界の松山英樹が、米国ツアーで初優秀した時もプレーオフでの逆転優勝です。
同じ共通点を感じます。
今後が楽しみです。皆さんも、是非、名前憶えて応援お願い申し上げます!


2018-10-21 23:32:47

荒川ふれあい祭りに、宅建協会川口支部で参加しました。
昨年は、台風で中止になりましたので2年ぶりです。
本日は秋晴れの快晴でした。

何時もの場所です。

埼玉県宅地建物取引業協会川口支部です。

昨年同様で、向って左隣りが川口鋳物工業協同組合様で、右隣りが社会保険労務士協同組合様です。

川口鋳物工業協同組合様は子供達と一緒にオリジナル文鎮をのその場で作り、プレゼントしており大変好評でした。
私も鋳物製品の作り方を改めて見ることができ楽しめました。

社会保険労務士協同組合様も、子供達向けのゲームや着ぐるみ等で、賑わっておりました。

今年は宅建の試験と重なり、「荒川ふれあい祭り」の手伝いの参加者が少なく、いまいちの盛り上がりでした。
来年も是非参加して行きたいと思います。


2018-09-30 23:32:47

9月18日に川口のフレンディアホールにてフジテレビの「とくダネ!」の気象予報士【天達武史】さんの講演会が行われました。主催は宅建協会川口支部です。

講演内容は「今、知ってほしい災害対策」です。
ここ最近、大雨や台風、更には地震での災害があり大変に関心の高い内容になりました。
ご来場者も70名強と好評でした。
天達さんさんとの生立ちから、気象予報士、とくダネ出演の経緯、小倉さんとの関係など大変に興味深かかったです。
また、お題目の内容も未来の気象状況や気温上昇の原因など具体的な説明があり、クイズ形式での講演でしたの最後まで集中して受講出来ました。

最後に天達さんと二人で記念撮影です。
人柄が大変に良く、誰にでも好かれる方でした。


2018-08-04 23:32:47

8月4・5日と「たたら祭り」に宅建協会川口支部として例年通り参加しました。

第40回ということは、40年の歴史がありますね。中核市川口は人口60万人、外国人約3.5万人、登録していない人も含めると約6万人と10人に1人が外国人です。国際都市、川口市に変貌しております。

川口オートレース場内です。      

5日の夜は花火大会になります。

たたら祭りの出店です。

宅建協会川口支部です。一般のお客様の不動産無料相談とノベルティを配布しております。お子様向けの風船、ウエットティッシュ、ティッシュ等と無料のセミナーのご案内もしております。

無料セミナーのご案内です。テレビでお馴染みの天達 武史様(天気予報士)が講演致します。是非、ご友人やご家族でご参加下さい。何名でも無料です。

 


2018-04-22 23:25:09

なな・・・なんと!!
弊社、社員の次女(六車日那乃ちゃん)が世界ジュニアゴルフの代表に選抜されました!!
大変、嬉しいニュースです。今後が期待できますよ!
※以下、日刊スポーツ記事切抜き

<PGM世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜東日本決勝大会>◇15-18歳女子◇第1日◇21日◇茨城・美浦GC(6330ヤード、パー72)◇主催・国際ジュニアゴルフ育成協会ほか◇後援・日刊スポーツ新聞社ほか◇特別協賛・PGMホールディングス株式会社

六車日那乃(千葉・麗沢高1年)が難コースの上に強風が吹く中で、5バーディー、2ボギーの3アンダー69の快進撃をみせた。

日那乃ちゃんには全然及びませんが因みに、私も先日のゴルコンペでベスグロ優勝を果たしました!

ゴルフも仕事頑張りたいです。

 


2018-01-23 23:25:09

昨日の大雪で弊社の入口と、駐車場が雪で埋もれてしまいました。
午後から社員総出で雪かきをしました!

雪かき用のシャベルを買いに行きましたが、どこのホームセンターに行ってもすべて売切れでした。
社員の自宅のシャベルと、100円ショップでちり取りを購入してシャベルの代用にして約1時間30分で完了しました。

ついでにアドバンスだるまを作りました!

 

これから、気温が下がるので凍結に注意が必要です。
皆様も足元が悪いので気をつけて帰宅して下さい。

※残念ながら何者かに破壊されました!(涙)

 


2018-01-15 23:25:09

定期的に安定した収入を得ることのできるメリットの多い不動産投資ですが、もちろんデメリットも存在します。ここでは、不動産投資におけるデメリットについて紹介します。

空室発生による利回り低下リスク
賃貸経営においては、相場価格からある程度、正確な賃料収入を算定することができます。
しかし、賃貸市場はあくまで需要と供給のバランスで決まります。したがって、やはり「入居者が退去し、次の契約者がなかなか決まらない」といったような空室の長期化により、予定していた利回りを得られない可能性もあります。

 

賃料滞納者の発生による利回り低下リスク
ほとんどの入居者はきちんと家賃等を納めてくれますが、一部、賃料を滞納してしまう方の存在も考えられます。賃料滞納者の影響によっても予定していた利回りを得られないケースがあります。加えて、賃料回収にかかる手間も負担になってくるといえるでしょう。

 

建物の老朽化と修繕コスト
当然、建物は年月が経つにつれて老朽化が進みます。常に最良の状態を維持する為には、メンテナンスが必要となり、予想を上回る修繕費や補修費が必要となるケースもあります。これを怠ってしまうと、入居者にとって魅力的な物件として映らなくなってしまい、入居率の低下を招き、期待していた賃料収入を得られなくなってしまいます。

 

不動産価格の下落
社会情勢や市況の変化により、不動産価格が下落することも考えられ、この場合は売却の際に「売却損」をしてしまう場合があります。

 

ローンにおける金利の上昇
ローンを活用して不動産投資を行う場合、金利が上がると返済額がアップすることになってしまい、これはリスクとなります。ただし、繰上げ返済をする、返済期間を短く設定する、固定期間を長くするなどをすることによって対策をすることができます。

 

天災リスク
こちらは、近年さらに高まってきているリスクといえるかもしれません。地震等の天災によって建物が破損、倒壊してしまった場合は、賃貸物件として使用することができなくなってしまい、当然家賃収入が得られなくなります。

 

事故物件リスク
孤独死等が話題にのぼる昨今。不動産投資においても、所有している物件の中で入居者が死亡してしまったり、何らかの事件現場になったりと「事故物件」となってしまうリスクも考えられます。

 

売却のタイミングによるリスク
「今すぐ手元に現金が欲しい」と思っても、不動産は買い手がいてはじめて現金化できるもの。もちろん、直ぐには買い手が見つからない場合があります。また、今後いつ、どれくらいの価格で買い手がつくのか等、正確に読み切れないということが考えられます。

 

不動産投資を考える方は、このデメリットばかり考えても仕方ありませんが、リスクをしっておけば、いざそのようになった際への備えをすることができると共に、それを回避するための手段をとることができます。デメリットもしっかりと把握した上で、戦略をたてていきましょう。

 


前ページ 2/12ページ 次ページ
トップへ戻る